モスバーガーら、ドライブスルー店舗にAI導入の「AIドライブスルー」

画像:PR TIMES(株式会社New Innovations)より引用

株式会社New Innovationsは2026年1月21日、モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービスと連携し、埼玉県のモスバーガー吉川美南店にてドライブスルーサービスにAIを取り入れた新サービス「AIドライブスルー」の実証実験を開始したと発表しました。

実験の内容は、New Innovationsが開発した音声対話AIシステム「AI Order Thru」を導入し、ドライブスルーでの注文受付をAIが担う一方、店舗スタッフが必要に応じて介入・補完するハイブリッド型の運用で実施されます。すべてをAIに任せるのではなく、モスバーガーが重視してきた丁寧な接客や柔軟な対応を損なわない形で、実店舗に即したオペレーションの有効性を検証する点が特徴です。

実験の中核を握る「AI Order Thru」は、画面操作を前提とせず、音声による自然な対話で注文を受け付ける仕組みです。実店舗特有の環境音やエンジン音を想定した設計により、雑音下でも安定した認識精度を確保し、既存の店舗システムとも連携可能な構成で作られています。同社らは2026年度中に複数店舗での検証および一部常設化を見据えている、とのこと。

同社らは将来的に、条件に応じたメニュー提案やキャンペーン連動型の演出など、AIならではの即応性や拡張性を活かした新たなドライブスルー体験の創出も視野に入れています。外食業界におけるAI活用の可能性を検証していくものと見られます。

参照New Innovations 、モスバーガー店舗でAIドライブスルーの実証実験を開始。AIと店舗スタッフの「ハイブリッド応対」で接客品質の向上を目指す|PR TIMES(株式会社New Innovations)