画像:大田区より引用
大田区は2025年12月12日、AI電話による自動応答サービス「ミライAI」を活用した実証実験の実施を発表しました。
ミライAIとは、実験に採択された株式会社ソフツーが展開するAI電話自動応答・取り次ぎサービスです。実験内容は住民が実証実験専用ダイヤルに電話をかけると、対象となる防災機器に関する質問についてはAIが即時に対応するというもので、対象外の問い合わせやAIでは回答が難しい内容は、大田区防災危機管理課の担当者へ転送する、というもの。用件を聞き取った上で後日折り返し連絡する対応が予定されています。
実験は採択された株式会社ソフツーが主体となり、区内における行政サービスの効率化と住民利便性の向上を目的として行われます。2025年7年12月19日~2026年2月20日までの期間、実施される予定です。なお、実証実験専用ダイヤルは、2025年12月19日以降に区の公式ページ上で公開される予定、とのこと。サービス品質の向上を目的として、通話内容の録音が行われます。
大田区は今回の実証実験を通じて、AI技術を活用した行政サービスの実用性や課題を検証し、将来的な本格導入や他分野への展開につなげたい考えです。
参照AI電話による自動応答サービス「ミライAI」を活用した実証実験を実施します|大田区





