ドローン飛行許可書作成ツール「SKY EASY」無料提供開始|ドローンネット



画像:ドローンネットより

株式会社ドローンネットは2018年5月23日、ドローンを飛行に必要な「飛行許可・申請書」を作成できる無料ツール「SKY EASY」を提供することを明らかにしました。

同社発表によると、「(SKY EASYは)初めて利用する方でもフォーマットが見やすく、直接入力をアシストしてくれるガイドラインがあるので、簡単に飛行許可 ・承認申請書を作成することができます」とのこと。2018年6月1日より提供が開始される予定です。

改正航空法に対応!ドローン利用の活性化に繋がる可能性

「SKY EASY」は簡単に書類を作成できるだけでなく、多くの改正を経た航空法(2018年2月)にも対応している点が特徴です。

日本は航空法によるドローン規制が強く、夜間飛行や目視外飛行など、各種飛行形態ごとに必要な書類を提出することが求められています。「SKY EASY」は将来的に、これらの申請書類に対応したフォーマットも実装予定とのことです。

アシスト機能を搭載!専門家ナシで申請可能

今回発表された「SKY EASY」には、直接入力をサポートする「アシスト機能」と呼ばれる機能も搭載が予定されています。同機能を使えば書類作成がより簡単になり、書類作成の専門知識を持たないパイロット自身が書類作成・申請を行うことも。

なお、ドローンネットによると、「SKY EASY」はスカイビジネス会員を対象として提供されるとのことです。

参照スカイビジネス会員コンテンツ第5弾!「SKYEASY(スカイイージー)」6月1日(金)よりサービス開始/株式会社ドローンネット

こちらのページもご覧ください。