JUIDA認定のドローン教習学校が開校|静岡県沼津市



画像:静岡沼津ドローンスクールより

静岡県沼津市の自動車学校「東部自動車学校」は、2018年4月21日、ドローン教習学校「静岡沼津ドローンスクール」の開校を発表しました。

同校の発表によると、「静岡沼津ドローンスクール」はJUIDA(一般社団法人日本UAS産業振興協議会)の認定を受けたドローン学校。修了者にはJUIDAの操縦技能証明証および安全運航管理証明証を授与するとのことです。

JUIDAとは?

JUIDAは正式名称「一般社団法人日本UAS産業振興協議会」と呼ばれる社団法人。無人航空機システムの民生分野における積極的な利活用を、中立的な立場で推進するライセンス管理団体として知られています。

なお、JUIDAの理事長は、航空工学の権威である東京大学大学院教授の鈴木真二氏が就任。高い信頼性を以ってドローン産業の発展に寄与しています。

高い操縦技能と安全知識を持つ人材を養成

静岡沼津ドローンスクールは、静岡県内初のJUIDA認証学校として、高い操縦技能と安全知識を持つ人材の養成に努めることを宣言しています。

同校によると、自動車学校として培ってきた「陸の知識」を、小型無人航空機ドローンの「空の知識」へと活かす考えを表明。座学と実技の両面から人材育成に務める考えです。

こちらのページもご覧ください。