家族のお出かけ先を提案!チャットボット「あるかな」LINEとFacebookで同時リリース



画像:株式会社アルカナHPより

6月21日、チャットボットサービスを専門に手掛ける株式会社アルカナは、子供とのお出かけ先を提案するチャットボット「あるかな」の提供を開始したことを発表した。

このサービスは、休日などに子供がいる家族が「どこに遊びに行くか」と行き先を調査して決定するまでの時間と労力が過大となっている実態から、家族の負担を減らすと共に、子供達の楽しい体験をより多く実現するために開発された。

ユーザーは、自身の最寄り駅と子供の年齢と性別を入力するだけで、ニーズにあった魅力的なスポットやイベントを見つけることが可能。仕組みとしては、スタッフによって厳選されたスポットを、独自の評価ロジックと人工知能(AI)によって、ユーザーごとに最適化された順番で提案していく。
「あるかな」を利用することで、ユーザーはお出かけ先候補を手軽に検討することが可能となる。

現在同サービスの対象となる子供は小学生以下としており、またお出かけスポット範囲は、東京都内とその近郊となっており、今後拡大していく予定。

提供プラットフォームはLINEとFacebookメッセンジャーの2種類で、いずれも無料にて利用が可能。
チャットボット名、「あるかな」で、下記の方法で見つけることができる。

  • LINE・・・友だち追加メニューのID検索で、「@arcana」で検索
  • Facebookメッセンジャー・・・メッセンジャーアプリの検索で、「あるかな」で検索

<参考>国内初!子供とのお出かけをサポートするコンシェルジュチャットボット「あるかな」をLINEとFacebookメッセンジャーで同時リリース/PRTIMES

こちらのページもご覧ください。